オススメのアフィリエイト紹介してます

楽天ブログ ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/ayachannel/ アメーバブログ(PC版) https://profile.ameba.jp/me WordPressブログURL http://httpayachannelwpxdomainhome.wordpress.com ブログ名 YouTube ayachannel サイトのタイトル プロ野球ニュース Twitterアカウント Youtubeayachannel

2019.11.10 スペイン紙「なんてミサイル!」「GKは何もできなかった」久保建英が初ゴール含む全3点に絡む活躍で快勝導く!

f:id:youtubeayachannel:20191110231603j:plain

11.10 リーガ・エスパニョーラ第13節 マジョルカ3-1ビジャレアル]

 リーガ・エスパニョーラ第13節が10日に開催され、MF久保建英の所属する17位マジョルカはホームで9位ビジャレアルと対戦し、3-1の快勝を飾った。久保は2試合連続、今季4度目となるスタメン出場を果たし、リーガ初得点を含む全3ゴールに絡む活躍を披露。後半21分までプレーし、4試合ぶりの白星に貢献した。

残留圏内ぎりぎりの17位に位置するマジョルカは前節から3人の先発メンバーを変更。2トップが縦関係に近い4-4-2の布陣を採用し、久保は右サイドハーフに入った。また、普段プレースキッカーを務めるMFサルバ・セビージャが累積警告で出場停止のため、久保が代役のキッカーを担当。すると序盤に久保がその左足から先制ゴールを呼び込んだ。

 前半11分に左CKから左足で送ったクロスは跳ね返されるが、こぼれ球を自ら拾ってPA内左にドリブルで進入。左足の巧みなタッチで2人の間を割って抜き去ると、3人目に倒されてPKを獲得する。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によって確認が行われたが、判定は変わらず。同13分、キッカーを務めたFWラゴ・ジュニオールが右足でゴール左に突き刺し、先制点を挙げた。

 久保は前半21分にも魅せる。MFダニ・ロドリゲスが自陣の右サイドから速い縦パスを付け、久保が左足のヒールで落とすと、D・ロドリゲスが大きなファーストタッチで裏へ完全に抜け出す。PA内右から横パスを出し、ゴール前に駆け上がったFWアレイクス・フェバスのシュートは枠の左に外れるが、その前にGKとの接触でファウルを受けていたとしてPKのジャッジ。同24分、PKキッカーを担ったD・ロドリゲスはGKの逆を突いて右足でゴール左に沈め、リードを2点に広げた。

 スペイン『マルカ』はこのシーンについて、PK獲得に至る3対1の状況を作った久保のヒールパスを称賛。公式ツイッター(@marca)で「マジョルカがPK獲得! 久保からの見事なパスによって引き起こされた3対1だ」と綴っていた。

 マジョルカバルセロナに次ぐリーグ2位タイの得点数を誇るビジャレアルの反撃を抑え、2-0でハーフタイムを迎える。後半4分にビジャレアルのMFサンティ・カソルラにPKで1点を返されたが、待望の瞬間はその4分後に訪れた。

 後半8分、久保がPA手前中央に絞ってA・フェバスの横パスを受けると、コントロールから左足を一閃。強烈なシュートがゴール右隅を射抜き、マジョルカ加入から出場10試合目で初ゴールを挙げた。スペイン『マルカ』も「なんてミサイルだ!」「(相手GKの)アセンホは何もできなかった」と脱帽。「クボの素晴らしい試合!」と活躍を称えた。

 3得点に関与した久保は後半21分にFWジョゼップ・セニェとの交代でお役御免。マジョルカは3-1のまま逃げ切り、4試合ぶりの白星を手にした。

リーガ初ゴールの久保建英、欧州4大リーグの日本人最年少得点記録樹立! 全3得点に絡む圧巻プレーに現地ファン唸る

f:id:youtubeayachannel:20191110231801j:plain

ここにきて最も完璧なプレー」

日本代表MF久保建英が所属するマジョルカは10日、リーガ・エスパニョーラ第13節でビジャレアルをホームに迎えた。先発した久保がリーガ初ゴールなど全3得点に絡む活躍で勝利の立役者となった。

ここまで3勝2分け7敗で17位と苦しむマジョルカが、同5勝3分け4敗のビジャレアルと対戦した。2試合連続スタメンの久保は、4-2-3-1の右ウイングとしてスタートする。その久保はプレースキッカーのセビージャ不在ということもあり、セットプレーを担当。すると11分、久保は自身が蹴った左CKがクリアされたボールを拾ってボックス左で仕掛ける。鋭い突破でDF2選手の間を割った久保がイボーラに倒されると、これでPKを獲得。ラゴ・ジュニオールがPKを確実に決めて、マジョルカが先制した。

勢いづいたマジョルカは続く23分、久保とのワンツーで抜け出したダニ・ロドリゲスからのパスを受けたフェバスがGKアセンホに倒されて再びPKを獲得。今度はダニ・ロドリゲスが決めて、マジョルカが2点をリードする。

迎えた後半、マジョルカはPK献上で1点を返されるも、久保が53分に素晴らしいゴールを挙げる。ペナルティアーク左手前でボールを受けた久保は、左足を振り抜く。鋭いシュートをゴール右に突き刺し、待望のリーガ初得点を挙げた。

その後、久保は67分にお役御免で交代。そのまま3-1で勝ちきったマジョルカは、4試合ぶりの勝利を手にした。久保は全3得点に絡む圧巻のパフォーマンスを披露。試合中、現地リポーターが「久保はここにきて最も完璧なプレーを披露している。観客は彼がボールに触れる度に大きな歓声をあげている」とレポートするなど、現地のファンを納得させるプレーを見せた。

なお、18歳5カ月6日でゴールを挙げた久保は、欧州4大リーグ(リーガ・エスパニョーラプレミアリーグセリエAブンデスリーガ)における日本人最年少得点記録を樹立。これまでの記録は、2007年に森本貴幸(現アビスパ福岡)がカターニャで記録した18歳8カ月21日だった(欧州主要1部リーグ最年少弾は現ザンクト・パウリの宮市亮がオランダ・フェイエノールト時代に決めた18歳1カ月29日)。

久保建英マジョルカ初ゴールで歓喜の咆哮! 圧巻の左足ミドル弾を叩き込む

 

f:id:youtubeayachannel:20191110232222j:plain

前半2ゴールの起点となった久保、左足ミドル弾で待望の初ゴール

マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間10日、リーガ・エスパニョーラ第13節のビジャレアル戦に2試合連続で先発出場し、移籍後初ゴールを決めた。

今夏レアル・マドリードに完全移籍した久保は、プレシーズンをトップチームで過ごした後、開幕直前に昇格組マジョルカへの期限付き移籍を決断。第5節ヘタフェ戦(2-4)では初アシストを記録するも、移籍後初ゴールはお預けとなっていた。

 この日はビジャレアルを相手に序盤から積極的なプレーを見せ、前半13分には左サイドを突破し鋭いフェイントでペナルティーエリアに侵入すると、相手選手に倒されてPKを獲得。さらに同22分には右サイドでの華麗なヒールパスから2本目のPK奪取を演出し、マジョルカは2点のリードをもって前半を折り返した。

 後半4分に1点を返されるも、2-1で迎えた同8分、待望の瞬間が訪れる。ペナルティーエリア手前でボールを受けた久保が鋭いボディフェイントでシュートコースを生み出すと、そのまま左足を一閃。ゴール右隅に強烈な一撃を突き刺した。

 雄叫びを上げながら力強いガッツポーズを見せた久保にチームメートが駆け寄り、移籍後初ゴールを祝福した。マジョルカにとっても勝利を手繰り寄せるうえで貴重な追加点となった。

 


2019.11.10 マジョルカ 久保建英 待望のスタート初得点 欧州4大リーグ 日本最年少得点記録更新