オススメのアフィリエイト紹介してます

楽天ブログ ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/ayachannel/ アメーバブログ(PC版) https://profile.ameba.jp/me WordPressブログURL http://httpayachannelwpxdomainhome.wordpress.com ブログ名 YouTube ayachannel サイトのタイトル プロ野球ニュース Twitterアカウント Youtubeayachannel

2019.12.15 阪神退団の鳥谷、去就決定は越年濃厚「野球ができるのか、辞めるのか、自分が聞きたいぐらい」

 

 

f:id:youtubeayachannel:20191215191239j:plain

大阪市内で行われたイベント。

今季限りで阪神を退団して動向を注目される鳥谷敬内野手(38)が14日に大阪市内で開催された公開シンポジウムにパネリストとして参加し、来季について依然として未定の現状を明かした。オファーを待つ立場で年内決着の可能性は極めて低く、新天地が決まらない状態を年明けまで持ち越すことは濃厚だ。

 久々に公の場に姿を見せた鳥谷は気になる現状を包み隠さず、時には苦笑いも混ぜて明らかにした。

 

 「本当に全然決まってなくてですね。野球ができるのか、辞めるのか、自分が聞きたいぐらいです…。自分の体は常に動ける状態にしておいて、いい話を待つ…という感じですかね」

 国際ロータリー主催のシンポジウムの冒頭。鳥谷と並んで登壇した元ラグビー日本代表大畑大介氏は司会者から進行を委ねられると、「まずトリの今後を聞かないとお客さんは話が入ってこないでしょ」といきなり核心!?を突いてきた。驚いた様子の鳥谷は「その話はナシで…と話してたはずですが…」と苦笑した後、現状について可能な限り説明した。

 両リーグ12球団が着々と新戦力を発表するなど来季布陣が固まりつつある中、どの球団からも鳥谷の名前が出てこない。球界の複数関係者の話を総合すれば、年内の決着は難しい見通しだ。現役続行へ向けて依然としてオファーを待っている状況で、所属先未定の状態は年明けまで持ち越すことが濃厚だ。

 そんな厳しい立場にあっても表情や言葉には、不安が感じられないどころか、希望に満ちていた。シンポジウムの後半。「挑戦」というテーマで意見を求められ、来季への強い思いを赤裸々に語った。

 「いろんな辞め方というのがあると思いますけど、一番は自分自身がどう思って辞めるか、これが重要だと最近感じています。来年どういう形でやれるのか、辞めているのか分からないですけど、そういう挑戦ができる状況に立てているというのも、タイガースでお世話になってきた期間があるから。その感謝の気持ちと、“まだまだやるんだぞ!”という気持ちを持って、やっていますけどね」

 先の見えない状況でも感情の起伏を見せることはない。鳥谷らしく冷静に、そして、胸の奥には熱い思いを秘め、最良の準備を続けていた。(巻木 周平)

 ▽鳥谷の阪神退団経過

 ★8月25日 ヤクルト戦(神宮)9回に代打で内野安打。試合後、今季神宮最終戦に「自分も最後になるかもしれないので、いい打席になりました」と発言。

 ★29日 球団首脳との会談で揚塩球団社長から「阪神のスターとして引退」を要望されて態度を保留。

 ★31日 巨人戦(甲子園)試合前に「タイガースでユニホームを着てやるのは今シーズンで最後」と今季限りでの退団を明言。現役続行を目指し、移籍先がなければ「そのまま終わるという形になる」と引退の覚悟を示した。

 ★10月13日 巨人とのCSファイナルS第4戦(東京ドーム)9回代打で二ゴロ。チームの敗退が決まり、阪神での16年間を終える。

 ★20日 東京都三鷹市でのイベントに出席。現状を「ピンチではなくてチャンス」と語り、子供たちに夢を持つ大切さを伝える。

 ★12月2日 阪神の保留選手名簿から外れ、自由契約選手になる。

 

鳥谷「本当に決まっていない」現役続行へ強い意欲

 

f:id:youtubeayachannel:20191215191430j:plain

続投か、引退か。

まだまだ、やる-。今季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)が14日、大阪市内で「国際ロータリー第2660地区」の地区大会のゲストに招かれ、ラグビー元日本代表の大畑大介氏(44)と公開シンポジウムに出席した。現在は他球団移籍を目指して交渉を続けている。約2カ月ぶりとなる公の場で「今後については本当に決まっていない」と明かし、あらためて現役続行への強い意欲を明言。集まった若者たちに挑戦の大切さを説いた。

 

シンポジウムの冒頭、鳥谷は早々に現状を明かした。

「今後は本当に決まっていないです。野球をできるのか辞めるのか、自分が聞きたいぐらいです」

10月中旬以来となる公の舞台。親交のある大畑氏からちゃめっ気たっぷりに進退の話題を振られると、笑顔で返して笑わせた。

今季限りで阪神を退団。現役続行を目指し、オフは例年以上のハードトレーニングを続けている。

「とりあえず自分の体はしっかり動ける状態にして、いい話が来るのをひたすら待っている状態です」

複数球団から動向を調査されながら、12月中旬現在、まだ移籍先は決まっていない。決して楽観できる状況ではないが、「これまで筋肉系のケガはない。まだまだできるのかなと思っています」。野球への情熱はまだ一切衰えていない。

シンポジウムのテーマは「若者が躍進する世界を目指して」。壇上では真後ろに座った数十人の学生に対し、苦境での考え方を熱く説明する場面もあった。

「真剣に向き合ってきたから壁はある。壁があるのは悪いことではない。自分が頑張ってきた証でもある。壁にぶつかったら、自分はこれまで真剣に向き合ってきたんだ、この壁をぶち破ったらすごい広い世界が広がっているんだ、と思ってやればいい」

38歳。現役続行といういばらの道を選んでいるのは百も承知の上だ。それでも5人の子供を持つ父親として、チャレンジ精神だけは失いたくないという。

プロ野球選手は寿命が短い。いろんな辞め方があると思うけど、自分自身がどう思って辞めるかが重要なんだなと、最近感じています。どういう形で来年できるのか、辞めていくのか。それは分からないけど、そういう状況に立てているのは、タイガースにお世話になった期間があるから。そこに感謝して、まだまだやるんだ、という気持ちを大事にしていきたい」

偽らざる胸中を伝え続けることで、最後まで若者たちに挑戦の大切さを訴えかけた。【佐井陽介】

   ◇  ◇  ◇

◆ロータリー さまざまな職を持つ人々、市民のリーダーが会員となり、住む地域、世界をより良くしようと社会奉仕、人道的活動などを行う団体。ロータリークラブは約110年前に米国で生まれ、現在は200超の国、地域に3万6000を超えるクラブがあり会員は約120万人。日本には約2300のクラブ、約9万人の会員がいる。

   ◇  ◇  ◇

◆鳥谷のここまで

▼出番激減 遊撃復帰で勝負をかけたが、開幕から不振。先発出場の機会も少なく、代打としてもなかなか結果を残せず苦しんだ。

▼これが最後 8月25日のヤクルト戦とのビジター最終戦で「これが最後(の神宮)になるかも」と意味深発言。

▼会談 発言を受け、翌26日に谷本球団副社長が会談設定の意向を示す。

▼“引退勧告” 同29日に球団から「引退勧告」を受けていたことが明らかに。同30日にその事実を認め「どうするかはまだ考えていません」と説明。

▼退団 同31日に会見し「タイガースのユニホームを着てやるのは、今シーズンが最後になります」と退団を表明した。

▼タテジマ最後 10月13日のCSファイナルステージ3戦目の巨人戦で、代打で二ゴロに倒れたのが阪神で最後の打席となった。他球団での現役続行を目指し「どうなるか分からないけど、やってきたことを信じて、新しい野球人生を頑張ります」と力を込めた。

自由契約 12月2日に保留者名簿が公示され、鳥谷は名簿から外れて自由契約選手となった。

 

 

阪神鳥谷敬」を待つ厳しい現実 移籍先が次々消えていく…

f:id:youtubeayachannel:20191215191617j:plain

どうなる鳥谷選手。

 

現時点で、「21世紀のミスタータイガース」をファンが一人選ぶという話になったら、最多支持数を集めるのは高い確率で鳥谷敬になるだろう。早大時代、東京六大学リーグで2年春に三冠王、リーグ戦通算115安打という輝かしい実績を残して2003年の自由獲得枠で阪神入り。プロ入り2年目から不動のレギュラーとなると、17年には阪神生え抜きの選手では藤田平以来となる通算2000本安打も達成した。667試合連続フルイニング出場は歴代1位。1939試合連続出場、13シーズン連続全試合出場はいずれも歴代2位の大記録である。ショート

という負担の大きいポジションでこれだけの成績を残してきたのは立派という他ない。

 しかし、そんな鳥谷に対して球団は、シーズン途中で来季の構想外になっていることを伝え、鳥谷自身は他球団での現役続行を希望して退団という道を選択した。チームには鳥谷よりも年齢が上の福留孝介、鳥谷と同じ年齢の糸井嘉男という“生え抜きではない大ベテラン”も所属している。糸井は来シーズンまで契約が残っているが、福留は単年契約であり、チームの若返りという意味や戦力のバランスを考えれば、生え抜きの鳥谷を残して福留を切るという選択もあったはずである。

では、なぜ、そうならなかったのだろうか。最も大きな要因の一つが、不動のレギュラーを外されてからの成績の差ではないだろうか。17年まではともに中心選手として活躍していたが、その後は若手にスタメンを譲る機会が増え始める。しかし、福留はそこでも気持ちを切らすことなく、踏みとどまっていた印象が強い。4月19日と20日の2試合では8打数1安打に終わり、21日は出場がなかったが、23日にスタメン復帰するとスリーランを含む2安打4打点と爆発。翌日にも2安打をマークしている。また、5月31日には、右ふくらはぎを痛めて翌日に登録抹消。6月下旬にも再び同じ個所を痛めて戦列を離れたが、スタメン復帰となった7月23日の試合ではいきなり2安打を放つ活躍を見せた。

一方の鳥谷はチーム事情でセカンドにコンバートとなった昨年、一度代打に回ってからスタメン復帰となった4月12日、13日でいずれもノーヒットに終わり、その後のスタメン機会でもチャンスを生かすことができずに、完全に“ベンチ要員”という位置づけが定着してしまった。さらに、今シーズンは得点圏打率が.077とチャンスでの起用に全く応えることができなかった。代打での打率.250は決して低いものではないが、これだけチャンスで結果が出ないと、重要な場面では使いづらいと判断されても致し方ない。

 そして今月に入り、進路の決まらない鳥谷に追い打ちをかけるようなニュースが入ってきた。今シーズンオフ、鳥谷と同じく阪神から戦力外となった森越祐人を西武が獲得したと発表されたのだ。森越は、10年のドラフト4位で中日に入団して4年間で戦力外となり、2015年からの5年間は阪神でプレーしている。プロ9年間での通算成績は78打数9安打、打率.115。通算本塁打が0本なのに、先日行われた12球団合同トライアウトでホームランを放ったことが話題となった選手である。内野ならどこでも守れるユーティリティさが評価されたと考えらえるが、これまでの実績と今シーズンのプレーぶりを見ても、冷静に考えれば森越が鳥谷以上のパフォーマンスを発揮することは考えづらい。グッズの売上などの興行面を考えても、鳥谷の方がはるかにプラスとなるはずである。

しかしその一方で、一軍で成績を残していなくても長く生き残っている選手というのは、プレー以外の面が評価されていることも少なくない。レギュラーを外されてから精彩を欠いている鳥谷よりも、野球に取り組む姿勢や若手への影響度などが森越の方がプラスと判断されたということだろう。さらに松坂大輔が復帰したことも、西武の鳥谷獲得にブレーキをかけたことも想像できる。その点も鳥谷にとって不運だったと言えるだろう。

 当初獲得の可能性が高いと見られていたロッテも鈴木大地がFAで移籍したものの、ドラフトでは同じ右投左打でタイプも重なる福田光輝を獲得している。ポジションは異なるものの、福田秀平美馬学をFAで獲得しており、これ以上ベテランを増やすのは得策ではないという意見も強い。それ以外の球団も鳥谷の調査に熱心という声は聞かれず、厳しい状況は続いている。球史に名前を残した名ショートがこのままユニフォームを脱ぐことになるのか。決断までに残された時間は決して長くはないだろう。

鳥谷いまだ移籍先決まらず野球浪人も 代理人の高額年俸設定がネックか

 

f:id:youtubeayachannel:20191215191859j:plain

高年俸の鳥谷選手。

阪神を今季限りで退団した鳥谷敬内野手(38)の進退に古巣がヤキモキしている。球団から引退勧告を受けながらも、現役続行を希望し自由契約の身となった。しかし、保留者名簿が公開され、松坂大輔投手(39)の西武入りが決まるなどオフの移籍市場も最終局面を迎えるなか、依然として音沙汰なしの状況だ。

 

ある球団OBは「現状、獲得に向けて積極的に動いている球団はないようだ。どこの球団も若返りを図りたいところで手を出しにくいのかもしれない。移籍先探しは代理人に任せているようだが、自分で探したほうがよかったのではないか…」という。退団が決定した直後、井口監督と親交があることからロッテへの入団が決定的と見られていた。ただ「井口監督はプッシュしているが、ロッテの球団フロントが首を縦に振らないらしい」(球界関係者)と入団には至らず。ヤクルトやDeNAも獲得を検討していたものの、代理人の年俸設定が予想以上に高額のため、どの球団も二の足を踏む事態となっているというのだ。

 球団内では「このままでは所属先がないまま2月を迎えるのでは…」とかつて巨人を自由契約となり、他球団への移籍を目指した村田修一氏(現巨人二軍野手総合コーチ)のように“野球浪人”となることを心配する声も上がっている。「この先どうなるかは分からないですが、これまでやってきたことを信じて頑張りたい」と言って縦じまに別れを告げた鳥谷。来季はどこのユニホームに袖を通しているのか…。