オススメのアフィリエイト紹介してます

楽天ブログ ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/ayachannel/ アメーバブログ(PC版) https://profile.ameba.jp/me WordPressブログURL http://httpayachannelwpxdomainhome.wordpress.com ブログ名 YouTube ayachannel サイトのタイトル プロ野球ニュース Twitterアカウント Youtubeayachannel

2019.11.4 大島の残留が決定した中日 鼻息荒く福田ら一挙4人獲りへ

f:id:youtubeayachannel:20191104172851j:plain

残留を表明した、大島選手

今年で3年契約が切れる中日・大島洋平外野手(33)が28日、海外FA権を行使せずに残留することが決定した。球団を通じて「ドラゴンズで野球人生を終える覚悟で返答した。とにかく来年はチームが日本一になれるようにやっていきたい」とコメント。球団内では「残ってくれて本当に良かった。大島が残留することが最大の補強」と安堵の声が出た。

しかし、球団は7年連続Bクラスから脱出するため、補強にも全力を尽くす。この日、ロッテからFA権の行使を表明した鈴木大地内野手(30)について、加藤球団代表は「誰が見たって良い選手。調査した結果、どうなるか」と興味津々の様子だった。

 なかでも一番のターゲットはソフトバンクからFA宣言した福田秀平外野手(30)だ。人的補償が必要のない推定年俸3600万円のCランクとあって同代表は「彼は実力的にはAクラスだと思う。Cランクの選手ではない。年俸的には(推定1億円の)鈴木大地と同じだけもらっていてもおかしくない。人的補償も金銭も絡まないのは大きい」と高評価。ヤクルト、西武、楽天などとの争奪戦に加わる見込みだ。

 楽天自由契約となった嶋基宏捕手(34)、同じ楽天からFA権の行使を表明している美馬学投手(33)にも色気を見せており「福田が獲れても(Bランクまでは2人しか獲れない)FAの人数外だしね。そもそも嶋はFAじゃない。ウチは野手が優先事項だけど、投手だって興味はある。美馬もいい投手」と球団幹部の鼻息は荒い。

 つまり中日はFAで福田、鈴木、美馬、FA外で嶋と一挙4人獲りを視野に入れている。捕らぬたぬきの――とならなければいいが…。

 

生涯中日大島「もちろん目標」名球会残り558安打

f:id:youtubeayachannel:20191104174741j:plain

大島が史上4人目の大記録挑戦を激白した。中日大島洋平外野手(33)が2日、ナゴヤ球場に姿を見せた。10月28日に海外FA権を行使せず、中日残留を表明して以来、初めて公の場に姿を見せた。

軽く汗を流した大島は大きな目標を語り出した。今季174安打で念願の初打撃タイトルを獲得。しかし、にらむのはさらに先だった。「2000安打? 自分の中では、もちろん目標にしている」。大台まではあと558安打。新たに結んだ22年までの3年契約、その後を見据え、「衰えてくる年だが、その年でも変わらないように。トレーナーと40歳まではやりたいと話はしている」と不敵な笑みを見せる。

「もうFAを行使することはない」と生涯ドラゴンズを強調する。「いらないって言われたら考える(笑い)。でも数字を残せば、そのまま雇ってくれる。3年間の数字次第」。大学、社会人を経て名球会入りした野手は、元ヤクルトの古田敦也氏、宮本慎也氏、元中日の和田一浩氏しかいない。「過去3人しかいないでしょ」と、偉業もしっかり意識。2年連続7度目のゴールデングラブ賞も受賞したベテランは、レジェンドへの道を突き進む。【伊東大介】