オススメのアフィリエイト紹介してます

楽天ブログ ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/ayachannel/ アメーバブログ(PC版) https://profile.ameba.jp/me WordPressブログURL http://httpayachannelwpxdomainhome.wordpress.com ブログ名 YouTube ayachannel サイトのタイトル プロ野球ニュース Twitterアカウント Youtubeayachannel

2019.11.6 侍ジャパン】プエルトリコに快勝でスーパーR進出に大きく前進 高橋礼が6回2死までパーフェクト

f:id:youtubeayachannel:20191106235409j:plain


プレミア12 1次ラウンド・B組 日本4―0プエルトリコ(6日、台湾・桃園)
 日本は投打で安定した戦いを見せて、プエルトリコに快勝し、開幕から2連勝。スーパーラウンド進出を、大きくたぐり寄せた。先発・高橋礼ソフトバンク)が6回2死までパーフェクトピッチング。その後も4投手の継投でプエルトリコ打線を無失点に抑えた。

サブマリン右腕・高橋礼が初回からテンポ良くアウトを取り、スコアボードに「0」を並べた。6回2死から四球を出すまで、走者を出さず、プエルトリコの打者が外野にも打球を飛ばすことができない完璧な投球だった。6回はヒットも許し、2死一、二塁とピンチを招いたが、最後は空振り三振で切り抜けた。「チームに良い流れを作って後ろにつなぎたかったので、6回のヒットは少しもったいなかったです」と謙虚に振り返った。7回からマウンドに上がった大竹(巨人)ら4人の投手陣も、無失点に封じた。

 打っては、日本の4番・鈴木(広島)が3回に3ランを放ち、試合を決めた。鈴木は3回に相手のミスで1点を先制した直後に、特大の1発を左翼席に放り込んだ。「先制点を取った後なので、楽な気持ちで打席に入れました。みんなが繋いでくれたおかげで打つことができました」とコメントした。

 日本は7日、B組最大のライバル・台湾と戦う。

f:id:youtubeayachannel:20191107000046j:plain

3回2死、この日1番に入った先頭山田哲の四球を足がかりに一、二塁とし近藤の一塁ゴロの処理を相手守備がもたつく間に山田哲が生還し先制。なおも一、三塁とし、鈴木が左翼中段席へ飛び込む3ランを放ち追加点を挙げた。

投げては先発のアンダースロー高橋礼が6回2死までパーフェクトピッチングを続けるなど、6回無失点の好投。嘉弥真、大竹、山本、山崎と無失点でつないだ。

稲葉監督の話 (高橋礼は)ずっと調子が良かった。持ち味であるピッチングをしてくれた。(鈴木の本塁打は)ようやく彼もホッとしているのでは。(明日7日の台湾戦へ)相手も強い。もう一戦、全力で勝ちにいく

 

プエルトリコ監督 侍・高橋礼に脱帽「打てない」「あのような投手を見たことがない」

 

f:id:youtubeayachannel:20191106235524j:plain

プエルトリコはわずか4安打で三塁を踏めず。サブマリン高橋礼には6回1安打無失点1四球の好投を許した。六回2死まで完全投球をされ、四球と安打で得点圏に走者を進めたのが唯一の好機だった。18アウトのうち、14個が内野ゴロ。完璧に翻弄(ほんろう)されてしまった。

 現役時代はメジャーリーグで通算434本塁打、2度の本塁打王に輝いたことがあるフアン・ゴンザレス監督は「高橋は本当に素晴らしい。チェンジアップが効いていて、ストライクゾーンの左右に投げ分けていた。打てない投手だと思います」と脱帽。変則の下手投げを相手にする経験も少なく、「高橋のようなアンダースローはほとんど見た事がない。国際大会では見た事があるが、国内であのような投手を見た事がない」と、首を横に振った。

相手想像上回った「潜水艦」侍高橋礼がVキーマンに

f:id:youtubeayachannel:20191106235636j:plain

投打の主軸が活躍し、侍ジャパンが1次ラウンド2連勝を飾った。1点を先制した3回、なお2死一、三塁から鈴木誠也外野手(25)が左翼へ豪快な3ラン。チームの今大会初本塁打となる4番の1発で試合を決定づけた。投げては、先発の高橋礼投手(24)が6回1安打無失点。浮き上がる直球と沈むシンカーでプエルトリコ打線を翻弄(ほんろう)し、内野ゴロの山を築いた。無傷3連勝での1次ラウンド突破へ、7日は地元の台湾と対戦する。

世界よ。これが日本の「潜水艦」だ。先発の高橋礼が、プエルトリコを6回73球1安打無失点と完璧に封じた。地面スレスレから高低を使い分け、18個のアウトのうち、14の内野ゴロを築いた。「自分の持ち味を出せられた。ストレートを狙ってきているけど、打球は上がらない日だと思った。高低でしっかり投げ切れたことが一番良かった」と納得のマウンドだった。

6回2死まで完全投球も、そこから四球で初の走者を背負い、次打者には安打。「雰囲気も一瞬で変わる」。後続を外角スライダーで空振り三振で“予行演習”した相手の目を奪った。プエルトリコはプレミア12開幕直前の2日、韓国と強化試合を行い、下手投げの朴鐘勲(パク・チョンフン)と対戦。3回2安打無失点に封じられたが、イメージを頭に描いていたはずだった。が、それを上回る高橋礼の投球だった。

発熱で調整が遅れた岸の代役を全うした。稲葉監督も「140キロ正直出ない真っすぐなんですけど、力強いバッターでも差し込んでいる。ゴロに打ち取っている。緩急、高低使いながら非常に素晴らしい投手だなと改めて思いました」と脱帽するほどだった。グラブの内側に、日の丸の刺しゅうを入れ込んだライジング礼。日本が世界の頂へ浮上するキーマンとなる。

日本建山投手コーチ(先発高橋礼が快投)「まったく相手はタイミングを取れていなかった。期待通りの投球でした。(2連投した山崎の3連投は)なかなか先のこともあるので…。100%(ない)という訳ではないですけどね」


2019.11.6 世界野球 第2戦 侍JAPAN プレミア12 日本代表VSプエルトリコ代表 試合開始〜

プエルトリコ、侍Jに完敗 ゴンザレス監督「高橋礼のようなアンダースローはほぼ見たことがない」

f:id:youtubeayachannel:20191106235934j:plain

プエルトリコは散発4安打で侍ジャパンに0―4で完敗。2連敗で1次ラウンド敗退が決まった。アンダースロー高橋礼に6回までわずか1安打と抑え込まれ、フアン・ゴンザレス監督は「今日は本当に難しい試合だった。一塁のエラーから4失点した。日本の投手も素晴らしい投球をしていた。負けて本当に残残念だ」と振り返った。

 ――高橋礼の印象は?

 ゴンザレス監督 本当に素晴らしかったと思います。下手投げでチェンジアップをゾーンの内外に投げ分けていた。攻略するのは簡単ではない。

 ――プエルトリコの選手は普段アンダースローの投手と対戦する機会はあるのか?

 ゴンザレス監督 プエルトリコでは高橋礼のようなアンダースローはほぼ見たことがない。国際舞台ではたまに見たことがあるが。そういうスタイルの投手だ。

 ――昨日の台湾戦もきょうも失策で負けたが?

 ゴンザレス監督 そんなに守備の悪いチームではないのだが、試合では何が起こるのか分からない。残念な結果だが、これも試合の一部。コントロールできる部分ではない。

高橋礼、緩急自在に=ゴロの山築き、役割完遂―野球プレミア12

f:id:youtubeayachannel:20191107000202j:plain

淡々と、テンポよく、スコアボードにゼロを並べ続けた。第2戦の先発を任された高橋礼が、プエルトリコ打線を六回まで完璧に封じ込めた。

 一回の3人をいずれも130キロ台の直球で内野ゴロに仕留め、自信をつかんだ。「真っすぐを狙っているけれど、打球は上がらないと思った」。相手の打者は下手投げ特有の浮き上がるような軌道に惑わされてジャストミートできない。絶妙に交える110キロ台の変化球でもタイミングを外し、緩急自在に内野ゴロの山を築いた。

六回2死からの四球で初めて走者を許した。次打者に左前打を浴び、完全試合無安打無得点の可能性が消え、「六回のヒットはもったいなかった」。この回限りで救援陣にマウンドを譲ったが、先発としての役割は完遂。「高低のめりはりをつけて投げられた」と胸を張った。

 初勝利も挙げていなかったプロ1年目の昨秋から、国際試合で貴重な下手投げとして侍ジャパンに名を連ねてきた。今季はソフトバンクでも主戦級に成長して12勝。満を持して迎えた代表での初先発。臆することなく力を発揮し、快勝を呼び込んだ。


2019.11.6 世界野球 開幕第2戦 プレミア12 侍JAPAN 日本代表VSプエルトリコ代表 JAPANの攻撃 1点先制!!